KURICOLIFE2

暮らしのモノコト紹介ブログ

災害時の備えしてる?ミドリ安全の保存食セット徹底レビュー

f:id:ksstory:20210918152353p:plain

皆さま、災害時の備えは万全でしょうか?

 

地震、台風、大雨、ここ数年で災害は確実に増えてますよね。

 

実は私自身、大きな地震を経験しました。

 

幸い身の方は大丈夫でしたが、我が家の外壁はヒビが入ったり、家の中もあらゆる物が散乱してそれはもう大変でした。

 

でもね、一番大変だったのはライフラインが止まった数日間!

 

想像していた以上に困りました。

 

そんな経験があったからこそ、災害時の備えは絶対にしておいた方がいい!と肝に銘じ我が家にも保存食や防災グッズを置くことにしました。

 

今回はそんな我が家の保存食セットについてレビューしたいと思います。

 

 

ミドリ安全の充実BOXはこんなアイテム!

f:id:ksstory:20210901152556j:image

カバンみたいで運びやすい

こちらが我が家に置いている保存食セットです。

一箱で一人3日間分の食品とお水などが入っています。


f:id:ksstory:20210901152559j:image

箱の裏には原材料名などがしっかり表示。

もちろん、個々の商品にもきちんと表示されています。


f:id:ksstory:20210901152602j:image

箱を開封するといきなり災害用伝言ダイヤルの利用方法が。

これ、いざ利用するとなるととなる方多いのではないでしょうか?

(もれなく私も^^;)


f:id:ksstory:20210901152605j:image

そしてこちらが中身一式になります。

 

ご飯もパンもめちゃくちゃ美味しそう(・∀・)

 

ではここから一つ一つ中身を紹介していきたいと思います。

 

 

保存食セットの中身紹介

ご飯3種類

f:id:ksstory:20210901154835j:image

白米(ふりかけ付き)、五目ご飯、きのこリゾット、どれも見た感じはとても美味しそうです。

 

しかも栄養機能食品とあって7つの栄養素がしっかり入っています

カロリーもこれ一つで約450kcal

なんて頼もしい( ・∇・)

 

栄養素の他にスプーンもしっかり入っています(完璧)

 

f:id:ksstory:20210901155100j:image

作り方はお湯または水をいれるだけ。

そう、水でもご飯ができるんです!

ガス、電気が止まってもこれならOK。

(但し水の場合は1時間かかります)

 

ご飯の試食体験は後半に書いています。

 

サバイバルパン

f:id:ksstory:20210901160206j:image

まんま名前ですね、笑。

チョコ、ミックスフルーツ、りんご入りで1箱2個入りになっています。

 

箱には焼き立てのおいしさ!と書いてあります。

こちらも食べるのが楽しみです(←目的変わってる)

 

ビスケット

f:id:ksstory:20210901161244j:image

見た感じカロリーメイト的な物かな?

チョコチップ、プレーン、オレンジピールの3種類。

 

災害時の心が弱っている時だからこそ、おやつはありがたいですね(*´ω`*)

 

f:id:ksstory:20210901154817j:image

これは必須です。

水が止まると何もできません。

先ほどのご飯もこれで調理できますね!

 

我が家は念のためお水2リットル6本入りケースも備蓄しています。

 

サバイバルシート

f:id:ksstory:20210901162153j:image

我が家が大地震にあったのは暖房の時期ではありませんでしたが、冬だったらどうなるんだろう…

そんな時に便利なシートの様です。

保温だけでなく断熱効果もあり防風、防水なのでレジャー用としても使えると書いてありました。

 

防災対策手帳

f:id:ksstory:20210901163108j:image

これは何気にものすごーく助かるアイテムかも。

揺れがおさまってからの5分間にすること

応急処置の仕方

非難生活の過ごし方

安否確認の仕方など

どれも知っておきたい、また災害時に役立ちそうな事がコンパクトにまとめられています。

 

 

以上がこのセットの内容です。

賞味期限はビスケットが7年、それ以外は5年となっています

 

 

白米を水で調理してみた

f:id:ksstory:20210901164446j:image

せっかくなので一つだけ白米を水で調理して試食してみることにしました(・∀・)

 

f:id:ksstory:20210901164507j:image

中身はこんな感じです。

ここに指定の線までお水をいれて閉じます。

 

チクタクチクタク1時間後。

 

f:id:ksstory:20210901164657j:image

できました!

付属の梅おかかのふりかけをまぶして完成。

 

さて、お味は、、

美味しい( ・∇・)!!

 

もちろん炊き立てつやつや〜ではないけれど、

食感で言うと一度握ったおにぎりをバラバラにしたみたいな…^^;

 

でも全然、普通〜に美味しいです!

梅おかかがまた良いアクセントになってます。

 

これはパンも楽しみだな〜(5年後)

 

 

まとめ

今回は我が家の防災グッズの中でも保存食にフォーカスしてご紹介しました。

 

災害時の備えはやらなきゃいけないと分かってはいるけど、実際に経験してみないとなかなかできないのもの頷けます。

私がまさしくそうでしたから^^;

 

でもでも、経験したからこそお伝えできます

 

備えはしておいて損はない!

 

もし無事に過ごせて期限がきたら、よかったね〜と言って食べればいいのです(*´ω`*)

 

f:id:ksstory:20210901170547j:image

どーんと家族分(・∀・)

正直ここまでは要らないかもですがw

 

いつどこでどの様に起こるか分からない災害。

思わぬ時に思わぬ所で起こるのも事実。

 

被災して身に染みて分かった我が家の防災レビューでした。

少しでも参考になれば幸いです。

 
 
ミドリ安全の保存食
(リニューアルされて色々種類出てます)

 

ポチっとして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ