KURICOLIFE2

暮らしのモノコト紹介ブログ

部屋干し臭の臭いがしない!洗濯マグちゃんを2年間使ってみた感想

f:id:ksstory:20210918152623p:plain

 

私がめちゃくちゃ愛用している、洗濯マグちゃん。

 

梅雨や寒い冬の時期、外に干してもなかなか乾かない…。

だから部屋干しする。

すると気になるのが部屋干し臭

 

せっかく洗濯したのに服が臭いってガッカリしませんか?

 

そんな部屋干し臭の悩みを解決してくれたのが『洗濯マグちゃん」

 

使ってみたら効果絶大

わたしはかれこれ2年も使い続けています

 

今回はそんな洗濯マグちゃんについての特徴や、使い方、2年間使ってみた感想をお伝えしたいと思います^^

(追記 その後も使い続けて現在4年目です)

 

 

目次 

 

 

そもそも部屋干しすると何故臭くなるの?

f:id:ksstory:20211005123013j:plain

干した洗濯物が臭くなる原因は洗濯物に残った細菌やカビ

外干しの場合は日光により殺菌されたり、乾くのが早い分雑菌の繁殖がしにくいのです。

しかし部屋干しは乾くのに時間がかかる為、雑菌も繁殖しやすくなるんだとか。

 

それなら雑菌が残らないよう洗剤をたくさん入れてしっかり洗えばいいのでは?と思いがちだけどこれは実は逆効果

洗剤の量には適量があり、それを超えても洗浄力は変わらない…どころか洗剤が残ってしまい逆に雑菌が繁殖しやすくなるはめになるそう。

 

 

洗濯マグちゃんの驚きの効果

そんな部屋干し臭の悩みをサクッと解決してくれたのが洗濯マグちゃん

 

洗濯マグちゃんとは宮本製作所が開発したマグネシウムの特性を活かした環境によい洗剤。

可愛いネーミングですがその効果は絶大なのでした。

 

 

汚れが落ちるしくみ

洗濯マグちゃんは純度99.9%のマグネシウムからできていて、マグネシウム と水が混ざることにより水酸化マグネシウムとなり水素が発生。

つまり洗濯槽の水がアルカリイオン水になったということ。

アルカリイオン水は皮脂を分解する力が非常に高く、洗剤と同じ界面活性効果があり汚れを落とすことができるのです。

 

f:id:ksstory:20191225180301p:image

(洗濯マグちゃん公式ホームページより)

 

 

その洗浄力は?本当に大丈夫?

洗剤を使うのが当たり前とされている洗濯。

アルカリイオン水だけで本当に綺麗になるの?というのが誰しも抱く疑問。

しかしメーカーの実験結果では洗剤と同レベルの洗浄効果が!

まぁでも、メーカーが自分で落ちませんとはいう訳もなく^^;

 

そこで実際私が使ってみた感想。

 

汚れ落ちが悪いと感じることは無し!

 

もっとも、頑固な泥汚れやエリ・そでなどはそのままだと残るけどこれは普通の洗剤を使った場合でも同じですよね。

そこはえりそで用など専用のものを使うとして…

普段の洗濯には全く問題なしでした。

 

マグちゃんと洗剤の併用もあり

もしマグちゃんだけではまだ抵抗があるという時は洗剤を少し入れて併用も可能

その場合、洗剤の洗浄力が増すらしい

つまり、洗剤を使う場合でも普段の半分程でいいという訳です。

 

実際我が家は気持ち程度、ちょろっと入れて併用しています。

ほんと気分的なもんですね^^;

 

 

気になる部屋干し臭は?

洗濯マグちゃんは合成洗剤の約10倍もの消臭効果があるとされていて、臭いにこそ洗濯マグちゃんの威力発揮!

 

実際、部屋干し臭は無くなりました

 

これはほんとうに感動もの!

 

 

洗濯マグちゃんを使うと洗濯槽や排水ホースまで綺麗に

マグちゃんの嬉しい効果は他にも。

それは使い続けるうちに洗濯槽や排水ホースまで綺麗にしてくれること。

汚れを落とすだけでなくカビ予防にもなるそう。

 

実際1年使いきった時に感じたことは洗濯槽の臭いがかなり軽減されていたこと。

洗濯槽の裏や排水ホースの中を実際目で確認したわけではありませんが、何かしら効果はあったように思います。

 

 

洗濯マグちゃんと柔軟剤は併用できる?

消臭効果のある洗濯マグちゃん、臭いが消えるのはいいけれどいい匂いもしません(笑)

香りをつけたければ、柔軟剤や消臭ビーズとの併用も可能

ふんわり柔らかい仕上がりをお好みの場合も柔軟剤を使っても大丈夫。

 

むしろ合成洗剤よりマグちゃんと柔軟剤を一緒に使う方が柔軟剤の香りがよくしたという口コミもありました。

 

私は無臭でもフワフワでなくても平気なので併用はしていませんが^^;

(柔軟剤があまり好きではないので)

それでも合成洗剤だけの時よりゴワゴワは若干ましな気がします。

 

 

洗濯マグちゃんと漂白剤の併用は?

酸素系漂白剤なら問題なし。

旅行などで2〜3日洗えなかったタオルなどいつもよりしっかり洗いたい場合は併用するとさらに雑菌効果が高まるそう。

 

ただし塩素系漂白剤は併用禁止!!

 

漂白剤の表示をしっかり確認して使うようにしましょう。

 

 

洗濯マグちゃんの使用方法

使い方はいたって簡単。

洗濯と一緒に入れるだけ

 

ただしマグちゃんは水と混ざってしっかりアルカリイオン水が生成されることが大事なので、洗い時間は長めにした方がより効果的

普段より長めに設定してみて下さい。

(我が家は洗浄14分にしています←我が家の洗濯機のマックス洗浄時間が14分だったので)

 

逆に合成洗剤を使っていない(少ない)のですすぎは短くても大丈夫

 

そして洗濯し終わったマグちゃんは衣類と同じように干しておけばオッケー。

 

 

洗濯マグちゃんはドラム式洗濯機 にも使えるの?

f:id:ksstory:20211005123105p:plain

マグちゃんはもちろんドラム式洗濯機にも使えます

乾燥まで一気にしても大丈夫ですがマグちゃんを入れているカバーが傷みやすくなるので、終わったら破れがないかチェックしてくださいね。

中でマグちゃんがバラバラになったら大変ですから^^;

 

 

洗濯マグちゃんを使ってみた感想

私が洗濯マグちゃんを使い始めて丸4年。

結論を言えば、使って本当によかったです。

 

実際のところしっかり汚れが落ちているかどうかは分かりません。

ただ合成洗剤の時となんら変わりなく使えています

 

そして何より一番気になっていた部屋干し臭、これに関しては

本当に無くなりました

だから汚れも落ちているんだと信じたい^^

 

今となってはマグちゃん無しでは不安になるくらい

 

合成洗剤を使わないので環境にもよく、環境にもよいということは人にも良いということ。

だから赤ちゃんやペットの衣類洗濯にもおすすめなんです。

 

そして洗剤を頻繁に買う労力も激減。

おそらく一年の洗剤代と比較してみても節約にもなっていると思います。

 

洗濯マグちゃんは地球にも人にも優しい洗剤

もっともっと広がればいいなぁと思いました^^

 

 

ポチっとして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ