KURICOLIFE2

暮らしのモノコト紹介ブログ

効果あるよ!我が家の愛用品「洗濯マグちゃん」消費者庁から措置命令を受ける

 f:id:ksstory:20211005190836p:plain

私がかれこれ4年以上愛用している

「洗濯マグちゃん」

2021年5月、消費者庁から効果に裏付けがないとして措置命令を受けました。

 

 

洗濯マグちゃんとはマグネシウムの力で汚れを落とす洗剤の代わりとなるもの。

特に部屋干し臭がしなくなる!と人気の商品でTVなどでも紹介されていました。

 

このニュースはマグちゃんを愛用していただけにとてもショックでした。

 

しかし私は使い続けます

 

なぜなら…

 

効果を感じているからです

 

 

景品表示法違反を指摘された

f:id:ksstory:20210528190618j:image

よくよく読んでみると効き目がないとは言われていません

マグちゃんの場合、パッケージの書き方がまずかったようです。

 

景品表示法とは

消費者の自主的かつ合理的な商品及び役務の選択を確保するため、一般消費者に誤認される表示や過大 な景品類の提供を制限及び禁止している。

 

簡単に言えば、これ効きますよ!とか治りますよ!とかそういった類の広告はダメですよってことです

 

今回の場合…洗剤を使わなくてもマグネシウムの効果で綺麗になりますよ!洗剤と同等の洗浄力ですよ!という書き方が、それを裏付ける合理的根拠が不十分であった為アウトだったようです。

 

(もしかしてこの記事もアウトだったりして…効果あるよ!はあくまで私の感想ですのであしからず^^;)

 

 

 マグちゃんを製造販売する株式会社宮本製作所さんは今回の件についてきちんとした対応をとられています。

宮本製作所のHPはこちら

株式会社 宮本製作所 | うれしいね。マグちゃんのある暮らし

 

 

洗濯マグちゃん本当に効果はないの?

こればっかりは感じ方は人にもよるし、家庭の洗濯物の量やら汚れ具合やらによってみんながみんな効果あります!とはならないかもしれません。

普通の洗剤だってそうですよね^^;

 

ただ一般的な家庭の一般的な汚れの我が家は、少なくとも部屋干しの匂いは無くなりました

だから4年以上も愛用しているわけです。

 

当然、マグちゃんを適切な使用個数で使用することが大前提です。←これ大事

 

 

まとめ

f:id:ksstory:20210528191102j:image

なんでもそうですが、感じ方は人それぞれ。

少しでも気になったなら効果があるかどうかは自身で使ってみて判断してみるのもありなんじゃないかな〜と思います。

 

消費者庁から注意を受けた洗濯マグちゃんですが…

我が家は効果ありという結論になんら変わりはないので、これからも使い続けていきたいと思います^^

 

 

【合わせて読みたい】

 

ポチっとして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ